スポンサーリンク

道の駅「美ヶ原高原」から簡単アクセス、日本百名山の美ヶ原の王ヶ頭に行こう!

美ヶ原アイキャッチ 登山
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

美ヶ原とは?

長野県松本市、上田市、小県郡長和町にまたがる高原で日本百名山の一つです。

標高約2,000m!道の駅「美ヶ原高原」に駐車しよう

道の駅「美ヶ原高原」は標高約2,000mにあり、真夏でも涼しく、快適な車中泊が可能です。

道の駅に併設されているお手洗いはとても綺麗で、ウォッシュレット付きなのが嬉しいです。

美ヶ原の王ヶ頭へはここからが一番近く、道のりも楽なのでここに駐車します。

北側の駐車場から見える景色が凄い!

展望台もありますが、北側の駐車場に停めると車内からいつでも絶景が見れます。

この日は曇りからの晴れ間が覗く程度でしたが、綺麗な虹と夕焼けを見ることが出来ました。

道の駅「美ヶ原高原」からの景色 その1
道の駅「美ヶ原高原」からの景色 その2
cantaro

北側の駐車場は人気があるので一番早く埋まります。

道の駅はマナーを守って利用しよう

道の駅はあくまで休憩施設なのでテーブルや椅子を車外に出して酒盛りしたりするのは避けましょう。

「道の駅」は休憩施設であるため、駐車場など公共空間で宿泊目的の利用は遠慮いただいています。

もちろん、「道の駅」は、ドライバーなど皆さんが交通事故防止のため24時間無料で利用できる休憩施設であるので、施設で仮眠していただくことはかまいません。

国土交通省>休憩施設「道の駅」>「道の駅」駐車場での車中泊は可能ですか?
cantaro

マナー違反はトラブルの元なので、マナーを守って利用しましょう。

美ヶ原高原から王ヶ頭の道のり

美ヶ原高原から王ヶ頭までの道のりはとても楽です。

ほぼ平らな砂利道の牧場を45分ほど歩いたら着きます。往復でも1時間半です。

バスも運行されているので体力が無くても辿り着けます。

登山というよりハイキングです。牧場に放牧されている牛を眺めながらゆっくり歩きましょう。

2017.8.12 1dayピークハント(1/3) 美ヶ原(王ヶ頭) / cantaroさんの王ヶ頭(美ヶ原)の活動データ | YAMAP / ヤマップ
cantaro

この日は近場の日本百名山に三つ連続で登るため、若干急足でした。

美ヶ原牧場を歩く

このルートの大半は牧場の道歩きです。少し歩くと美ヶ原高原の案内図があります。

左下をよく見ると「熊の目撃情報あり」とのこと。

美ヶ原高原 案内図

道中、高低差はほとんどありません。放牧されてる牛を眺めながら歩きます。

美ヶ原牧場
cantaro

美ヶ原では、5月から7月にかけて長野県内外の牧場から300頭ほどが放牧され、10月半ばころまで過ごします。

牛は暑さに弱いので夏の間、涼しい高原でたっぷりとえさを食べのんびり過ごすことで、健康な牛に育つということです。

帰りはちょっと晴れる

帰り道はガスが取れて青空が見え始めました。

晴れてたら最高の景色が見れるでしょう。

王ヶ頭ホテルを通り過ぎる

絶景とサービスの良さが定評の王ヶ頭ホテルの横を通り過ぎます。

いつかゆっくりと泊まりに来たいものです。ホテルについて詳しく知りたい方は以下のリンクからホテルのホームページへどうぞ。

外部リンク>王ヶ頭ホテル

王ヶ頭ホテル

美ヶ原の最高峰、王ヶ頭

美ヶ原の最高峰で標高2,034mあります。王ヶ頭ホテルがあるほか電波塔が多数設置されています。

晴れていれば良い景色が見れる…はずですがこの時はガスっていたので全然見えませんでした。

天気が良い時にリベンジです!いつか…

もう一つのピーク、王ヶ鼻

王ヶ頭の西側の尾根の先端にある山で標高2,008mあります。王ヶ頭から歩いて約20分のところにあり石仏がある。

今回は時間の都合上、ここに行くことはありませんでした。またの機会に!

まとめ

• 道の駅「美ヶ原高原」に駐車しよう。
  • 道中、高低差はほとんど無し。
  • 時間があれば王ヶ鼻まで行ってみよう。
cantaro

今回は時間が無いのでサクッと進みましたが、次回くる時はよく晴れた日にゆっくりと散策したいです。

タイトルとURLをコピーしました